ぼんちすとのアクアポニックス 魚で野菜栽培 ぷちプレッパーブログ

ペット 生き物

アシナガバチ 続きの話

投稿日:2018-10-27 更新日:

巣の無いアシナガバチの集団

アシナガバチに刺されまして  前回の記事でご紹介した、ハチ。
家の周りに3ヶ所、ハチの集団を確認しています。そのうち2ヶ所は確実に巣がありました。

 

のデッキの隙間にいるこの集団!
初めはハチが集団をつくっている奥に巣があると思っていたのですが、いくら探しても巣らしきものが見あたりません。
ただハチたちが集団で集まっているようなのです。

巣が無いのにハチの集団とはどういうことなのでしょうか?

そこで思い出したのが、デッキの横にあるエアコン室外機の中に、初夏の頃ハチが出入りしていた事です。

ここの室外機の網の隙間から中に入って巣作りしていました。
この頃はあまりハチに注意を払っていなかったので、
「ああ、巣作りのための物件探しね」

「室外機の中に作ったのか~、狭くね?」

「そういえば、最近室外機に出入りしてないな…」

と、こんな程度に思っていたのですが、ある日室外機をよくよく覗いてみると、底の方に巣が落ちていたのです。
エアコンを使う季節になったのでファンの回転の振動で落ちてしまい、巣を失ったハチたちが近くの隙間に集合してそこに住み付いたのでは、と推測しました。

調べてみると、戻り蜂という現象があるようで、巣を失った(駆除されたり)ハチがまた戻ってくることがあるのだそうです。まれに再度巣作りを始める事もあるようですが、デッキの下に集合したこのハチ達は巣は作らず、ただ集まっている、そんな状態なのかもしれません。

女王バチを送り出し、役目を終えたハチが目的もなく集まっているケースや、台風や、草刈りなどで巣が破壊され路頭に迷っていたりするハチです。
 ダスキン ターミニックス サンカさんHPより

なんか哀れです。家を失い、目的を失い、仲間とただ日々を過ごしている…

泣けてくるんですけど…!

家の者A
ぷぷ、ハチのくせに良い物件を探す目が無いな
ぼんちすと
お前が自分の部屋のエアコン使い始めたから巣が落ちたので、おまえ犯人!
ぼんちすと
刺されろ
家の者A
何で!?

 

古民家再生してみた

巣をこちらの都合で落としてしまいなんか申し訳なかったので 、室外機の中の落ちた巣を取り出してハチ達のそばに戻してあげました。

まず全面のパネルをこじ開けて

取り出しました!けっこう大きいです。ここまで作り上げたのにダメになってしまったハチ達の心境はいかがなものか。

家の者A
ハチの気持ちになり過ぎ

めっちゃ熱い注目を浴びております。期待されています(忖度)。
この巣をホットボンドでハチ達の近くの壁に張り付けます。

 

 

古民家再生プロジェクト終了

はたして、この元の巣をまた利用してくれるのでしょうか?
苦労して作り上げた巣を再び甦らせ、にぎやかだったあの暮らしを取り戻すでしょうか?

その後 結果

 

まったく利用せず…

ジャンピング土下座で謝ったことはいうまでもありません。

家の者A
10月になってんのに今さら使う訳ないじゃん

 

さらにハチ達のその後
最近の生き物 2018-10月

 

 

 

-ペット 生き物

Copyright© ぼんちすとのアクアポニックス , 2024 All Rights Reserved.